カテゴリ:製作( 17 )

 

立体起動装置比較。&疑問(アニメ、原作)

レイヤーの写真を見ていて思ったんです。

なぜかみんな立体起動装置に収納できる刃数が6本(アニメ4本)
そしてガスを噴出する装置がただの円柱

私は原作を読まずにアニメを楽しみにしているので謎でした。

どうやら原作の漫画ではそうなってるようですね。


比較画像

e0107719_333333.png



アニメのほうがカッコいいと思いませんか?
私が作るなら間違えなくアニメ側に似せてつくると思います。

しかし原作から入った人は原作の設定資料じゃないと納得できないのでしょうか・・

あまりに原作の設定資料に従って作ってる人が多いので気になりました。

皆さんは原作設定か アニメ設定どっちの立体起動装置の見た目がすきですか?
[PR]

  by 19921128 | 2013-05-30 03:10 | 製作

進撃の巨人に出てくる立体起動装置を3D CADで作ってみた。

題名のとおり進撃の巨人に登場する立体起動装置を3D CADで製作しています。

3D CADといって123d design と言3Dプリンタ向けの3D CADですけどね・・・

3D CAD と言うよりは モデリングしているだけと言ったほうがいいかもしれませんね^^;


製図か設計かモデリングか知りませんけど

形を作るのって楽しいですよね。

普段はSolidWorksという3D CADを使っているので慣れるまで手当たりしだい・・・って感じで

無料だったというだけにDLした123D designを使ってみました。

こんな感じです↓
e0107719_3351265.png


製作途中なのでまだいろいろ足りない部分もありますがここまで作りました。

ちなみに刃物をとりだすとこうなってます。
e0107719_3412453.png

線がついてないですけど刃はついてますw

原作は読んでいないため、全部アニメからのデータ収集で作りました。
サイズも配置も適当、目分量と感だけが便りです(笑)

とりあえず立体起動装置一式作りたいなぁ

実際に作りたいが、材料費と場所と時間が問題ですよね・・・
レイヤーじゃないですし・・・
[PR]

  by 19921128 | 2013-05-23 03:42 | 製作

【とある魔術の禁書目録】軍用ゴーグル、について。

だいぶ前に売ってくれないか?というコメント、そして型紙を送ってくれないかというコメントを戴きました。

私は受験生なので あまり時間が取れないのですが、


時間が有ったら型紙(簡易設計図)ぐらいのものは配布しようかと考えています。


※今年中に配布できなかった場合 多分配布はありません。


配布する場合jw_CADで製作したものを配布します。


とありあえず。10月30日、その後は11月21日まで忙しい予定です。(行事やら何やらの関係で)


そんなに待てないって方ごめんなさい。


追記:
メールにて渡す予定です。
ブログ主のみにしか見れないようにコメントしてください。
また、絶対悪用しませんが、心配な人は、フリーメールのアドレスを書いてください
[PR]

  by 19921128 | 2010-10-25 03:09 | 製作

レーザーポインタ改

動画より

こんなんで電池入らないとかwww
ゆとりww


など
コメント等ありました。

さっき違法ではない!と判断したのでニコニコ技術部らしくその意見の条件をみたそうじゃないか!

というわけで、電源を外部から内部へ
まず見た感じ電池の入りそうなばしょを探します。
2箇所ちょっとしたスペースがあるのですが既製品の電池BOXなんて入るわけがない!
ので、作ります。電池をあてがった結果入りそうな部分は1箇所。
高さが1mmぐらいオーバーしています。
いつでも開けるようにと長く取っておいた配線。これがスペースの無駄使いの原因。
ギリギリにします。
ばね、画用紙、アルミ箔等をつかい、薄い電池BOX?を作ります。

写真を参考に
黄色のテープは絶縁のためのテープです。
e0107719_0545037.jpg


接触しないようにテープが張ってあるので配線は見えませんが、
3倍ぐらい余裕にとったあった配線をギリギリの長さにしました。

気が向いたら動画を作ります。
[PR]

  by 19921128 | 2010-06-01 00:56 | 製作

レーザーポインタについての意見に対する返答

前回http://astymint.exblog.jp/12544702/にレーザーポインタを作ったという記事を載せました。


それを動画にしてあげたところ、「違法じゃね?」というような声が上がりました。

それについて説明したいと思います。

・まずレーザーポインタの明るさについて。
このレーザーポインタは秋月電子さんで購入したもので、1mW未満の出力となっているため、製造、所持は大丈夫だと判断します。
判断基準は法律では1mW以上の出力を持つレーザーポインター(正確には電池駆動の携帯用レーザー応用装置)の製造販売、及び輸入販売は法律で禁止されている。ということでクリアできています。

・消費生活用製品安全法について。
まず、どういう法律なのか
この法律は、「特定製品の規制」、「特定保守製品の適切な保守の促進」、「製品事故に関する情報の収集及び提供等を行い、消費者の利益を保護する」ことが目的。
この法律の目的にはどれにも「製品」という言葉がついています。
製品」とは、顧客のニーズや欲求を満たすために、企業が市場へと提供するもののことを指します。
つまり、私の作ったレーザーポインタは製品ではなくただの工作に過ぎないということです。
又、販売目的ではないため、消費生活用製品安全法には掛からないと判断しました。

レーザーポインタの使用について。
祭りや、コンサート等、多人数の集まる公共の場に持ち込まないので、問題はありません。
[PR]

  by 19921128 | 2010-06-01 00:41 | 製作

もうすぐ

ゴールデンウィークですね。


もう中には始まっている人も?



なんですが、ゴールデンウィーク明けの6、7日テストなんですよorz



範囲は1年、2年で習ったところです。



英語とか絶対覚えてない!



それと新しく作品を作りました。



「フリスクレーザーポインタ」

スライドすることで光ります。
ボタン電池ケースが無かったのでしょうがなく電源は外部となりました。orz
秋月電子さんのところで一緒に頼めばよかった・・・
e0107719_22164747.jpg
e0107719_2217048.jpg

フタのスライドによって線が動くので長めに取ってあります。
最初かかレーザーに白と赤の線が付いているのですが、切れそうなので自分で付け直しました。
白の線が無かったので黄色になっています。

特に上の文章は読む必要ないです(笑)
[PR]

  by 19921128 | 2010-04-26 22:18 | 製作

【とある魔術の禁書目録】ステイル=マグヌス ルーンカード

ニコ動にどうしても印刷前画像が欲しい人が居るようなので公開します。

右クリックより保存してください。
また印刷するときは、自分で大きさ調整してください。

e0107719_2192469.jpg


紙をラミネートした後は角が危険です。なにか有った場合、自己責任でお願いします。
印刷して外にばら撒くなどしないようにしてください

そんなことする人は居ないと思いますが(汗

※追記

このブログで公開している作品データ、元にして作った作品の販売は禁止しています。
どうしてもという方はコメントにてお願いします。交渉という形で決める予定です。
[PR]

  by 19921128 | 2010-03-18 02:25 | 製作

とある魔術の禁書目録【ステイル・マグヌスのルーンカード】作ってみた

というわけでルーンカード作りました。

作ったのは、防水対策されたほうのカードです。

用意したもの
・jw_cad
・画用紙
・ラミネーター
・はさみ
・プリンター

あると便利なもの
・カッター
・画鋲
・カッターボード

作り方
マンガ2巻を開きルーンカードに書かれたギリシャ文字を読み取る。
ネットでルーン文字の書体をダウンロード
jw_cadを開き、1:1サイズ書き始める。
ここで設定資料が無いため私は、一般的なカード54*86mmで作成しました。
これはクレジットカードなどのサイズと同じサイズです。
後は幾何学的にというか、中心線、対角線、正五角形や五芒星など
を利用してどんどん線を入れていくだけです。
jw_cadの表示設定をA_4サイズにし、図形のコピーで2倍サイズにする。
CaptureXPというソフトを使いカードの線を画像としてキャプチャする。
ペイント等で開き200%に拡大する。(小さいとギリシャ文字が綺麗に写らないため)
等等色々なことを考えながら作成しました。
今この状況で270%ぐらいの大きさになっています。
私は絵が完成するまで使いやすいソフトとして
ペイント、JTrim、花子2004のソフトを使いました。

文字だけでは説明は出来ないのでこんなものを作りました。

e0107719_22581787.jpg
e0107719_22583859.jpg


毎回自己満足品で超低クオリティーwwwwwwwwwwwwwwww

明日ぐらいに動画上げるかもしれません。
多分BGMはてってってーですwwww
いろいろさーせんwww

ノシ
[PR]

  by 19921128 | 2010-03-15 23:00 | 製作

とある魔(ry

ところでステイルっていましたよね?


右目下バーコードの・・・


魔術を使う再ルーンをばら撒いてから使っていたと思います。


そのルーンの防水加工(ラミネート)されたバージョンの下のほうにギリシャ文字がかいてあります。


暇だったので、そのギリシャ文字をなんとなく読みとってみた。

λογος νους το ανομου αρχη φιροτης
αρχη ηλιος σεληυη θαλασσα υδωρ
αηρ πυρ φιροτης νιιχυς το απειραν
τεσσαρα ριζωματα διαλογος παντα ρει

こんなことが書いてあったと思います。

意味は、調べれば出てくるかもしれませんが、この文字の中に、意味が出ないもの

すなわち、綴りが誤っているものがあるようです。

出来れば本当の文章を出したかったようですがこれが限界のようでした。


何か知っていることがあったら教えてください。

ちなみにこの文章はマンガの挿絵から読み取りました。
[PR]

  by 19921128 | 2010-03-10 20:53 | 製作

【完成】御坂妹の軍用ゴーグルその2【とある魔術の禁書目録】

完成後の写真です。


まだ光らせていないのですが、プラ版をうまく光らせる方法が思いつきません。

傷を入れれば光るのですが、そんなことはしたくないので。。。

少しずつ角度を変えた写真↓
e0107719_18365061.jpg
e0107719_1837463.jpg
e0107719_18371139.jpg


写真ではつなぎ目のボンドが目立ちますが、実際にはそんなに目立ちません。

また少しでも力を入れるとカラーボードがへこむので・・・


まあ、使い道は全く0ですwwwwwwwwww


次回予告 対戦車ライフル(嘘wwww

そんなもの作れません。

未定です。


こんなもの作れないか。など考え募集してます。
[PR]

  by 19921128 | 2010-01-24 18:41 | 製作

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE