立体起動装置比較。&疑問(アニメ、原作)

レイヤーの写真を見ていて思ったんです。

なぜかみんな立体起動装置に収納できる刃数が6本(アニメ4本)
そしてガスを噴出する装置がただの円柱

私は原作を読まずにアニメを楽しみにしているので謎でした。

どうやら原作の漫画ではそうなってるようですね。


比較画像

e0107719_333333.png



アニメのほうがカッコいいと思いませんか?
私が作るなら間違えなくアニメ側に似せてつくると思います。

しかし原作から入った人は原作の設定資料じゃないと納得できないのでしょうか・・

あまりに原作の設定資料に従って作ってる人が多いので気になりました。

皆さんは原作設定か アニメ設定どっちの立体起動装置の見た目がすきですか?
[PR]

  # by 19921128 | 2013-05-30 03:10 | 製作

進撃の巨人に出てくる立体起動装置を3D CADで作ってみた。

題名のとおり進撃の巨人に登場する立体起動装置を3D CADで製作しています。

3D CADといって123d design と言3Dプリンタ向けの3D CADですけどね・・・

3D CAD と言うよりは モデリングしているだけと言ったほうがいいかもしれませんね^^;


製図か設計かモデリングか知りませんけど

形を作るのって楽しいですよね。

普段はSolidWorksという3D CADを使っているので慣れるまで手当たりしだい・・・って感じで

無料だったというだけにDLした123D designを使ってみました。

こんな感じです↓
e0107719_3351265.png


製作途中なのでまだいろいろ足りない部分もありますがここまで作りました。

ちなみに刃物をとりだすとこうなってます。
e0107719_3412453.png

線がついてないですけど刃はついてますw

原作は読んでいないため、全部アニメからのデータ収集で作りました。
サイズも配置も適当、目分量と感だけが便りです(笑)

とりあえず立体起動装置一式作りたいなぁ

実際に作りたいが、材料費と場所と時間が問題ですよね・・・
レイヤーじゃないですし・・・
[PR]

  # by 19921128 | 2013-05-23 03:42 | 製作

俺って飽き性なのかな?

最後に書いたのはマインクラフトの記事。

しかし更新する予定がとまってしまった・・・

理由はその日からマインクラフト自体をやらなくなってしまったからだ・・・




で、ドウなんですかね。
ゲームってある日突然飽きますよね?
突然やらなくなって、突然何かを思い出したのか急にまたハマる

不思議だなぁ

今はゲームよりアニメが主体かな?
・デートアライブ
・とある科学の超電磁砲S
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている
・よんでますよ。アザゼルさんZ
・俺の妹がこんなにかわいいわけがないS2
・進撃の巨人
・這いよれ!ニャル子さんW
・変態王子と笑わない猫
・翠星のガルガンティア
・断裁分離のクライムエッジ

の10個かな?
これだけわ見とけ!っていうのあったりしますかね?

多すぎて現状で処理仕切れてないわけですが・・・
[PR]

  # by 19921128 | 2013-05-20 22:43

【Minecraft】ars magica【魔法MOD】魔法を覚えよう

魔法使いになったのに魔法が使えなければ意味がないですよね
魔法を使うには呪文書を作る必要があります

呪文書を作るにはArcane Empowerment Tableという専用のテーブルが必要となります


Arcane Empowerment Table レシピ

e0107719_14295928.jpg


上段の真ん中にある謎の紙はSpell Parchmentというものです


Spell Parchmen レシピ

e0107719_14301730.jpg


呪文を書くための紙だと思えばいいと思います
これで魔法を覚えるための環境は整いました

次に呪文書の作り方の説明になります。
さきほど作ったArcane Empowerment Tableを設置し、右クリックで開きます
下の画像のGUIが出てくると思います

e0107719_14322726.jpg


Firebolt,Dig,Sense Energyの3つは最初からレシピを覚えています
画像左上のアイテムアイコンをクリックするとそれぞれのレシピが表示されます
その表示されたアイテムを表示された場所にはめ込むことで呪文書をつくることができます

初期設定ではクライアントを再起動する度にレシピが変わってしまいます
マルチでやるときでは
coingf>ArsMagica>AM_Main.cfgの中のB:RandomSpellRecipes=trueをfalseに
変えておくといいでしょう


次にルーンの作り方ですね
ルーンを作るのはとても簡単です

「魔法使いになるためには」で紹介したRune Vestisと染料をあわせるだけです
染料の組み合わせとルーンは下の画像のようになります。


ルーン作成対応表

e0107719_14325058.jpg


呪文書を作るにはArcane Empowerment Tableの中にルーンとSpell Parchmentを一定の組み合わせで入れるだけの簡単なことなのです。


これであなたは魔法の使える魔法使いになりました
[PR]

  # by 19921128 | 2013-04-07 14:37 | Minecraft

【Minecraft】ars magica【魔法MOD】魔法使いになるためには

ars magicaを導入したけど何をしたらいいか分からない
そんな友人がいたので記事にしてみました

とりあえず今回は魔法使いになるところまでを記事にしたいと思います

minecraftスタート時、プレイヤーはまだ一般冒険者です
魔法使いではありません

魔法使いになるためには最初にArcane Empowerment Tableという物を作ります


Arcane Empowerment Table レシピ

e0107719_13261085.jpg



レシピの上に並んでいるものはRune Vestisです
何も文字がかかれてないルーンです
レシピは下のようになります


Rune Vestis レシピ
e0107719_13275017.jpg


次に使用方法です

Arcane Empowerment Tableを作り、設置すると
下の左の画像のような真ん中が青色の状態のGUIが開かれると思います。
この青色の部分をクリックすることで魔法使いになれます
最初は経験値なしで魔法使いになることができます
以降経験値を使用して魔法使いのレベル(MP量)を増やしていくことになります

e0107719_1342199.jpg


魔法使いのレベルアップに必要な経験値が足りないとき
GUIは上の右の画像のように真ん中が赤色の状態になります
この場合にクリックしても何も起こりません
赤字のRequired Level:の後の数字が魔法使いのレベルアップに必要経験値となります


ここまで終えたらあなたは一応魔法使いです
ただし、魔法はひとつも覚えていませんが・・・
[PR]

  # by 19921128 | 2013-04-07 13:48 | Minecraft

MyPC

うう・・・また記事の途中でタブを閉じてしまった・・・・

同じ記事はもうかけない・・・

とりあえずスペック
※リンク先は価格ドットコムです。

M/B ASUS P8Z77V-PRO
CPU intel i7-2700k
GPU msi GTX560Ti
MEM team 4GBx4
電源 silverstone SST-ST75F-P(750w)

M/B 18000円
CPU 18000円
GPU 21000円
MEM 6000円
電源 10000円

合計でおおよそ73000円

e0107719_13445111.jpg

※全てのパーツではありません。

中身はこんな感じです。
e0107719_13453414.jpg

裏に配線できるため非常にきれいです。


PCケースは見た目を重視しした。

長年欲しかったPCケース
zalman GS1200
にしようかと思っていたのですが、レビューを見ていると・・・
自分でねじ切りしないとねじが入らない・・・など書いてあったり
価格は3万円弱。

いい加減な作りでねじ切りしなければいけないのに3万円はちょっと出せませんね・・・

最終的にクーラーマスターのHAF MXにしました。
15000円弱とまあ問題ない価格です。
ケースにお金なんてかけられない!ってかたはzalmanのZ9 Plasがいいそうです。

個人的にはあまり見た目が好きでないので、選択対象外でした。

おっと。忘れてました。バルク品のCPUにはCPUファンは付属してきません。
3000円ぐらいのテキトーなCPUファンで大丈夫です
私はMUGEN3を買いましたが冷えすぎてFANエラーがでるぐらいです。(消せます)

予算は13万ぐらいだったので、SSD120GBとHDD2TBを今持っているものに買い足しました。
合計4TBです。
まあ、全体としては1TBも使ってないといったところですが・・・・

14000円の追加出費ですね
というわけで
合計10万でPCが組みあがりました。

モニタなど周辺機器は過去のものをそのままつかいました。

気になるサブスコアですが、
最低7.7←CPUです・・・

ちょっとアレなのでOCしてみました。
4.4GHz

最低7.8
e0107719_1352449.jpg

こんな感じになりました。

全部7.9にしたかったですね・・・

まあゲームもさくさく動いて快適です。
良しとしましょう。

最後に
お金を考えるともう少しスペック落として作ってもいいかな?
とも思いますね。
そこそこのゲームをさくさく動く程度に節約するか。
windows7の最大7.9を目指すか。
windows8の最大9.9を目指すか。←
まあGTX680つかっても8.7?ぐらいらしいんですけどね・・・

MyPCの購入を考えている人は3月の決済が最後のチャンスだと思いますよ。
円安でPCパーツの値段がどんどん上がってます。
11月に買ってぎりぎりセーフだったかなぁなんて感じです。

あと自作はしましたがそんなにPCに詳しいわけではないです。
[PR]

  # by 19921128 | 2013-02-17 13:57 | PC関係

ブログの整理

過去記事の整理をしました。

記事は400ぐらいあったかなぁ

思ったより多かったですが100ぐらいまで消しました。

過去の記事を見ながらいろいろ懐かしくなりました。


今はURLすら見当たらなかったアンリアルトーナメント

ネクソンがサービス終了したTENVI

はじめたばかりのメイプルの育成日記


TENVIに限っては別会社で復活してもらいたいです。


去年11月にPCを買っているので次はその記事でも書こうかと思います。
[PR]

  # by 19921128 | 2013-02-15 07:23

osu現状報告

e0107719_217399.png


PP:4724(#2417)
気が付いたらサクサクここまで上がっていた。

5000PP目標にHD装備して頑張ろうかな。
※たまにHRやDTも付けます

チャット飛ばしてもらえれば反応します。
フレ募集です。

ねむすぎて書くこと思いつかねぇ
[PR]

  # by 19921128 | 2012-08-29 02:20 | osu!

お勧めの動画



やばい、鳥肌たった。
[PR]

  # by 19921128 | 2012-08-07 06:43 | ニコ動

PP稼ぎ

1曲2時間粘着余裕

ってことでいろいろ譜面やって稼ぎました

現在2909位


val譜面はクリアするだけでもPP多少上がるのでお勧め

さばみそ の[insane] でも99%後半(100 1回)で+3PPぐらい増えました。

まにまに の[0108]
ちょこれーと の[insane]もnoneでPPもらえますよ
ACCは98%ぐらいだったような気がします。

それにしても友達ピンク[insane ~AAAHHH!!!~]2ケタでPP貰えないとは許せない。
[PR]

  # by 19921128 | 2012-08-07 06:22 | osu!

osu! - Tomodachi Pink [Insane~AAAHHH!!!~]リトキチ

6時間以上粘着してHDで99%やっと取れた・・・
96位でした

と思ったのですがPPが1たりとも上がらない。

リトライ回数400回以上初めて左上がこんな数字に

この曲をクリアする前にも他の曲の
insaneで60位台
hardで60位台
をそれぞれHDで獲得したのですが・・・
この3曲クリアしてる間PP1たりとも上がらないむしろ下がるばかり。

hardの影響は少ないにしても
insaneでHDで高成績収めればいいのだろうと思っていただけにショック・・・

mineko - Honpou Tora ^ Housou Nezumi [insane]
をHDでクリアしたときはすぐに1曲でPPが21上がりました。

ちょっと待っても変化がないということは上がらないってことなのだろうか。
それとも新曲はしばらく変動が大きいから変化しないのかな?

新曲といっても5日間は経ってるけど。

1週間で変化なかったらそういうことでもなさそうだ。

HRも有効だとかなんとか。。。 
Hardの HR+DT+HD100%はPP1たりとも上昇しませんでしたけどね
[PR]

  # by 19921128 | 2012-08-05 08:42 | osu!

ペンタブ壊れました!

テスト勉強の休憩にとosuやってたのですが・・・

FC直前にミス連発落ちた・・・

いらいらしてたのもあってペン投げつけました

ストレス発散できたけどペン壊れちゃったよ・・・

これFUNのだから消しゴムが付いてるんだけど以前壊れた時に交換したんですよね

消しゴム側の磁石とペン先と。

470買うしかないかなー


お勧めの譜面
葉月ゆら HAMELN
http://osu.ppy.sh/s/43446

特にhardのDTお勧めです
[PR]

  # by 19921128 | 2012-07-29 12:56 | osu!

osu

今日のアップデートでナイトコアモードが実装されましたね。
DTをドラッグすると現れる謎のモード

早速プレイしてみました。

もえなつぷらす 夏の日 難易度cRyo

んーやってしまった。パーフェクトFCでAを取ってしまったorz

その後30分ぐらいでSを取りなおしましたが・・・

もうS取れないんじゃないかと焦りました。

BPM207 200超えるとFCは怪しいです。
連打がBPM200前後しかできないので・・・

ナイトコアモード
ダブルタイムとキーアップと低音がつけ加わる感じのモードなのかな?
面白半分で やらないか をプレイしてみたのは内緒

新しい譜面のお勧めはコレ↓
Katakiri Rekka - (^3^)chu Dere Rhapsody
なぜかユーザーレートは8.5 favoriteは26人
ジャンプあり ストリームあり、 楽しい譜面でした
まだFCしてないけどね!(
[PR]

  # by 19921128 | 2012-07-04 04:52 | osu!

入力機器の紹介

というわけでキーボードとペンタブを紹介

前回の投稿でいった通り
キーボード:BlackWidow Ultimate
ペンタブ:CTE-450
を使ってます。

BlackWidow Ultimateですが英語配列を買いました。
失敗でした。
osuをやるうえでは何の問題もありませんが
prgとかをやるとただでさえ足りないキーがさらに足りなくなります。
買うなら日本語版の方がいいかと思います。

これを買う以前はmicrosoftのX4を使っていました。
キーの重さは若干今の方が軽いです。
どっちも慣れですかね・・・
以降した瞬間はどっちも違和感が、
ただいまだにBWではタイピングミスが連発します・・・

ペンタブはCTE-450です。とっくの昔に廃盤です。
壊れていたのを修理して使っているせいか、頻繁に固まります。
画面最小範囲は25mm四方でosuは全画面表示ではないため、
実際に動かしているのは14*20mmです
新しいの買うか迷いどころです。
新しいの買うとしたらCTL-470/K0あたりかなー

しばらく買う予定はありませんけどねw
[PR]

  # by 19921128 | 2012-06-30 18:33 | osu!

osu 環境

今日はゲームやる時間も無かったのでosuの環境でも書こうかな
osuは基本的にペンタブです。なんとなくマウスでやる時もありますがハードがぎりぎりです。
商品の型番クリックでメーカー詳細ページに飛べます。

キーボード:BlackWidow Ultimate
ペンタブ:CTE-450
マウス:そのへんにうってた3000円ぐらいの無線マウス
マウスパット?はSANWAwww間にメモとか挟める奴ですw

マウス関係は適当にやるだけなので今のところ買い替える予定は特にないです

その他
液晶:W2363VW1942TQと2枚
スピーカー:HA-M5X
マイク:ECM-PC60(関係無かった)

W2363Vはゲーミングモニタで応答速度2msですが画面がやや白い(設定で変えれるかも)
HA-M5Xは最初は音こもってる気がしたが、今では特に問題なし。
ECM-PC60はスカイプするのにもお勧めアイテム。
扇風機の前においてもほとんどノイズ無し。
高音糞拾いますけどねww(エアコンのピッ!とかw

肝心なキーボードとペンタブですがまた次回書くことにします。
[PR]

  # by 19921128 | 2012-06-29 02:58 | osu!

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE